メルカリの裏技!無料でもらえるメルカリポイントを効率よく換金するテクニック

目次

 ~メルカリを初めて聞いた方はここからどうぞ!

 1.メルカリについて

  1-1.メルカリって何?

  1-2.メルカリの特徴

  1-3.メルカリの登録をしてみよう!

  1-4.招待コード「QDHKNK」を入力すると300ポイント!

 ~既にメルカリ会員の方はここからどうぞ!

 2.メルカリポイントについて

  2ー1.メルカリポイントを効率よく稼ぐ方法

  2-2.ポイントで何を買うと一番お得なのか

  2-3.裏技的なポイントの換金方法!

 3.メルカリで出品してみよう!

  3-1.え!?こんなものが!?意外なものが高く売れる!

1.メルカリについて

1-1.メルカリって何?

 まずはじめに、スマートフォンアプリのメルカリってご存知でしょうか?

f:id:PlatinumLife:20161229005045p:plain

 

フリーマーケットアプリとして始まり、利用者が爆発的に増えている今話題のアプリです!

 

個人間取引としては「ヤフオク」が有名ですが、メルカリの月間利用者数はヤフオクを抜いたというと、そのユーザー規模がわかるかと思います。

 

1-2.メルカリの特徴

メルカリが急拡大している理由は何でしょうか。

 

ヤフオクとメルカリのシステムの違いを下記にまとめてみました。

 

項目 ヤフオク メルカリ
出品者数 多い ヤフオクよりさらに多い
出品できる人

プレミアム会員のみ

(会員費月額498円)

だれでも無料で可能

落札できる人 無料会員も可能

だれでも無料で可能

手数料 落札金額の8.64%

1万円未満は10%

1万円以上は5%

匿名取引 不可能 可能

スマートフォンでの使いやすさ

パソコンが前提のためスマートフォンでは使いにくい

スマートフォンでも使いやすい!もちろんパソコンでも使いやすい

取引形態

オークション形式

定額出品

定額出品のみ
取引時間 オークション方式だと長期間 定額出品のみのため、非常に短時間

値引き交渉

可能 可能

 

■コストについて

 ヤフオクは出品するためにはプレミアム会員登録が必要です。

基本料金が全て無料のメルカリとは決定的に違います。そのため、安いものを少しだけ売りたいときにはメルカリで売った方が得となります。

 

1回ごとの取引にかかる手数料はヤフオクの方が安いですが、毎月36700円以上の取引をしないと元が取れません。

 

1カ月あたりの合計取引金額が36600円以下の取引の場合は、1回ごとの取引にかかる手数料が多少高くてもメルカリの方がお得です。

 

匿名取引について

 ヤフオクは落札後にお互いの連絡先・住所を交換して、振込先の銀行口座を連絡、入金確認後、相手の住所へ物を送付、取引完了、といった流れです。

 

これってすごく嫌だと思いませんか!?

 

全く知らない人に自分の住所や銀行口座を教える必要があります。

グーグルマップで簡単に付きとめられてしまいます。

トーカー被害や嫌がらせ被害など数多くあります。

ヤフオク出品時トラブルの多い【手渡しによる直接取引】をした時の話 | 考えるオヤジ

 

対してメルカリならお互いの名前すら相手に知らせないまま取引を行うことが出来ます!

 

商品をコンビニへ持ち込むだけで、匿名の相手に送ることが出来ます!

もちろん、商品が相手に届くときには自分の名前や住所は匿名となっています。

後は相手が振り込んだお金をメルカリから受け取るだけ

 

ヤフオクに比べて煩わしいやり取りもなくて済みます。

 

スマートフォンの使いやすさについて

 ヤフオクはパソコンでの利用を前提としているため、入力が多く、スマートフォンでの出品は非常に大変です。

 

 対してメルカリはスマートフォンでの利用を前提としているため、出品も落札もスマートフォンでラクラク利用できます!

 

■取引形態

 ヤフオクは定額出品とオークション形式が選ぶことが出来ます。

ただし、これにはメリットデメリットがあります。

オークション形式だとオークションの締め切りまで価格・落札者が決まりません。

 

出品者にとっては価格が競争的につりあがっていくことがメリットですが、落札者にはデメリットです。まれに安く買えることもありますが、出品者が最低落札価格を設定している場合は、入札した値段で購入できないこともあります。

 

落札者にとってはほしいものがあっても、期限にならないと価格が決まらず、取引が終わりません。そのため、時間的余裕のある人向けの取引になってしまいます。

 

 対してメルカリは定額出品のみです。

価格に納得すれば取引成立。期限まで待つ必要もないし、価格が上がることもありません。

  

1-3.メルカリの登録をしてみよう!

以下のHPから登録することが出来ます。

https://www.mercari.com/jp/

 

年会費、入会金など一切不要で登録できますので、登録して損はありません!

 

登録の際には下記の情報が必要となります。

・メールアドレス

・ニックネーム

・パスワード

携帯電話の電話番号

 

アプリはgoogle playitunesからダウンロードしてからの登録となります。

 

1-4.招待コード「QDHKNK」を入力すると300ポイント!

もし家族、友人など周りでメルカリをしている人がいたら招待コードを聞いてみて下さい!

 

招待した人、招待された人、両方に300ポイントがもらえます!

 

もし周りでメルカリを使っている人が見つからなければ、是非招待コード「QDHKNK」を入力してみて下さい!

 

何も入力せずにメルカリを始めるよりもはるかにお得ですよ!

 

2.メルカリポイントについて

2-1.メルカリポイントを効率よく稼ぐ方法

メルカリポイントは1ポイント=1円として商品購入時に支払いに充てることが出来ます。メルカリポイントはどのようにしてもらえるのでしょうか。

 

自分が登録すると無条件で300ポイントもらえます!

さらに家族を招待することで自分と家族に300ポイントずつ、計600ポイントをもらうことが出来ます!

 

例えば自分が登録後、父、母、弟の3人を紹介すると

自分は1200ポイント、後の3人は300ポイントずつ獲得することが可能です!

項目 自分
自分が入会 300 0 0 0
父を紹介 300 300 0 0
母を紹介 300 0 300 0
弟を紹介 300 0 0 300
合計 1200 300 300 300

 

登録は電話番号があれば出来るので、電話番号の数×600ポイントを獲得できるのです!

 

その他にも、出品することで300ポイントがプレゼントされたり、手数料バックキャンペーンなどでポイントをもらうことが出来ます!

 

賢くポイントをもらって、お得に使いましょう!

 

2ー2.ポイントで何を買うと一番お得なのか

逆に言うとポイントをもらっただけでは現金などに交換することはできません。

 

かといって不要なものを購入してもしょうがありません。

ポイントを使ってどんなものを購入するのがお得なのでしょうか。

 

1位 クオカード、ジェフグルメカードなどの金券

 10%の手数料があるため例えば2000円分を2200円などで販売していますが無料でもらったポイントを使えば額面よりも安い金額で購入することが可能です!

クオカード、ジェフグルメカードは使えるお店が多いので人気も非常に高いです。

 

2位 図書カード、ぐるなびギフトカードなどの金券

 図書カードのように利用者の少ない金券やぐるなびギフトカードのように期限のある金券は額面割れしやすい傾向にあります。お得に購入するチャンスです!

 

3位 株主優待券、新幹線回数券

 期限に注意すればお得に買えるものが多いです。ただし、購入金額に対して、使えるポイントの割合が低くなりがちなので常にお得とは言えなさそうです。

 

これらはかなりの確率で日常生活で使用できるので非常にお得な買い物です!

 

2-3.裏技的なポイントの換金方法!

上記の方法は単純にお得な買い物です。

 

さらに換金するにはどうすればいいのか。

 

その答えは購入した商品を購入した値段で売りに出す!です。

 

アプリの総ダウンロード2500万以上のメルカリです。

自分と同じ状況の人が必ずいます。

 

例えば2200円の商品を 1200ポイントと 1000円の現金で購入します。

同じ金額の2200円で売れた場合、 手数料10%を引かれて、1980円入金されます。

初めの現金1000円を差し引くと 980円増えた計算になります。

 

つまり、1200ポイントを980円に換金出来た計算です。この時の換金率は約82%です。

 

3.メルカリで出品してみよう!

3-1.え!?こんなものが!?意外なものが高く売れる!

自分にとってはゴミにしか見えなくても、他の誰かにとっては宝かも!?

 

検索すると意外なものが高値で取引されています!

1位 応募券バーコード

 

応募券2口分のバーコードですが、意外な高値!?

キスマイグッズ関連は非常に人気が高いようです。

f:id:PlatinumLife:20161229004357p:plain

 

2位 使用済みクオカード

 

度数0のため、金券として使用することはできません。

それでもスポーツ選手やアイドルのクオカードは価値があるようです。

f:id:PlatinumLife:20161229004613p:plain

 

3位 ベルマーク

 

懐かしいですね。いつも捨てていませんか?世の中にはお金を出して買う人もいます。

f:id:PlatinumLife:20161229004041p:plain

 

これらのものはたまたま見つけたものではなく、数多く出品、落札されています。

 

いかがでしょうか。これを機会にメルカリを始めてみませんか!?